kinjo2040.com

沖縄県在住の筋トレしながら大家業、料理、買ってよかったモノなどをご紹介。生活の質向上を目指します。

【料理】おからスープジャーは個人的に革命!? 毎日のダイエット弁当に最適化かも

はいさい〜こんにちは!

 

毎日の弁当作りがたのしくなっていますkinjo2040です。

 

今日は昨日大量に買えたおからを使ったスープをご紹介。

 

個人的にはだいぶお腹にもたまりますし、コスト面もおすすめ出来ますよ〜

 

おからのパサパサは美味しいスープでカバー! 炒るのが大事

 

https://www.instagram.com/p/Bt7nFetAk1Z/

おからスープかなりお腹にたまるので特集してみよう#3品 #手作り弁当 #お弁当 #おべんとう #お弁当作り楽しもう部 #お昼ごはん #おうちごはん #豊かな食卓 #ガッツリ男飯 #味噌汁弁当 #オベンタグラム #クッキングラム #オトコノキッチン #男子弁当 #男子ごはん #料理男子 #弁当男子 #foodphotography #food #obentobox #obento #japanesefood #lunchbox #lunch

 

みなさんが「おから」を大量に買えたときにはどのような料理を思い浮かべますか?

 

ワシの拙いマイレシピ集ですと「おからハンバーグ」や「おからの煮物」ぐらいしかありませんでした。

 

あとはコロッケなどでしょうか、まず手軽にお弁当に入れきれるものはないかと考えていました。

 

「おから」最大の弱点として口の中がぱっさぱさになります。そうぱっさぱさ。

 

水分が全て取られる感覚になるぐらいなのですが、その分栄養価はとても高いですよ。

 

www.tofu-as.com

 

おからの栄養価
このおからは豆乳のしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、ヘルシーフーズの中でも大いに注目を集めています。

まず何といっても優れているのが食物繊維の量でしょう。100g中11.5gは、ごぼうの約2倍に当たります。おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプのもの。このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれるので便秘の解消にもなり腸内の残留物をそうじしてくれますから、大腸ガンの予防にもつながります。

さらにおからには、大豆のカルシウムが多く残っており、さらにゆで大豆の約40%ものたんぱく質が残っているという優れモノです。炭水化物やカリウムもしっかり含んでいます。この大豆の炭水化物もまた、腸内の健康維持に大きな貢献をしています。大豆の炭水化物に含まれる豊富なオリゴ糖が、腸内の善玉菌のえさになってくれるのです。

そしておからの最大の魅力は、安価でローカロリーなこと。お惣菜だけではなく、最近はクッキーやケーキなどのお菓子にも幅広く使われています。ローカロリーなのでダイエットにも最適の食材です。

 

筋肉トレーニング中のkinjo2040にとってもタンパク質が取れるというのは花丸を上げたいぐらいの食材ですので、これを毎日食べても飽きないスキームを作りたいと思います。

 

 結論・・・・「温かいスープジャーの中に投入(豆乳)!」

 

ワシが使っている毎日の弁当には必ず500ml入る大きめのスープジャーを持っていきます。

 

今までは味噌汁などを持っていっていたのですが、豚骨スープの元を溶かしたものと「おから」を入れただけで大満足のお料理になりました。

 

このスープジャーに入れるメリットは毎日味が変えきれる&熱々なので美味しく食べれるというのが良いですよー

 

 

おからスープこれからもプッシュしていきます!