kinjo2040.com

沖縄県在住の筋トレしながら大家業、料理、買ってよかったモノなどをご紹介。生活の質向上を目指します。

【子育て】嫁が来年年明けから専業主婦に! 子供のため・教育のため 色々と決断したこと

はいさい〜こんばんは!

 

久しぶりの更新になりました。

 

ダイエットが失敗したり、東京に出張いったりバタバタしていましたが落ち着いてきたのでご報告します。

 

家族内でいろいろ検討した結果、2019年から嫁が専業主婦になります。

 

その経緯なのまとめてきます。

 

家の中が悲惨な状態に!? キャパシティが超えると一気に腑抜けに

 

f:id:kinchan0023:20181204195116p:plain

まず、kinjo2040の家庭環境から整理します。

 

まわりに子供が預けられる親族・実家はなく、夫婦二人で協力して子供二人を育てています。

 

けっこうこれがボディブローのように効いてきて、子育てが大変と感じています。

 

もともと私が自営業でしたが2年前からサラリーマンになり、嫁は3年前からアルバイトをしていました。

 

来年の4月から長女が小学生になるためタイミングとしてベストだったかもしれませんが、収入的な面な不安ではあります。

 

しかしそれ以上に家の中が片付けられない&子供の成長が見守れないデミリットの方が大きいと判断しました。

 

私自身、料理・洗濯などはするほうなのですが、すべて行うとヘトヘトになりブログを書こう!とか新しいことにチャレンジする気力がどんどん減っていきました。

 

男性特有かもしれませんが、普段少しづつやれば良いのを一気に片付けようとして頑張りすぎて次の日に腑抜けになるパターンが多すぎてしまいました。

 

嫁には家のことをやってもらって、自分は一生懸命稼いでくるという棲み分けをしていって、子供に今まで出来なかった習い事などをさせてみようと思います。

 

そのためにもスキルアップ・資格取得等やることが山積みです。

 

いつかこの決断が実を結ぶように備忘録として残しておきたいと思います。

 

ではではまた!